先週、名古屋のトライデントコンピュータ専門学校さんに行ってWebデザイン学科のみなさんに写真や撮影の話をしてきたというのは、3つ前の記事「トライデントコンピュータ専門学校で写真の授業でした。」でご報告しました。その生徒さん達が、感想をブログに書いてくださってるので確認できた範囲でご紹介しますね。



それぞれ読んでみると、お伝えしたかった事が概ね伝わっていたようでホッとしました。凄くしっかりメモ取っててくれたみたいなので、感心してたのですが、こうやってちゃんとブログにまとめて感想を書いて頂けると嬉しいですね。^^
その中で特にしっかりと書いてあってよかったものを2つピックアップ。

Web制作者も知っておいた方がいい写真や撮影の基礎知識(Alice's Evidence)


課題だった真面目さが伝わる写真で、職人さんの手を写したのを発表してくれた生徒さんですよね。単にわたしが説明した内容のまとめを書いているだけでなく、課題から感じた感想から、コミュニケーションの大切さ、今後もっといっぱい写真を撮って楽しみたいって事をちゃんと書いてくださっています。普段から何気ない写真をいっぱい撮ってたら写真はそんなに難しいもんじゃないって感じると思いますので、これをきっかけにこれからもいっぱい撮ってくださいね。


Webワークショップ:おかだ よういちさん(P@ri-pari-)


こちらも、課題を通じて経験した事や感想がいっぱい書いてあって、いい体験ができたようでよかったです。
伝えたかった事をちゃんと自分の頭で考えて理解していただいたようで、そんな事もちゃんと書かれていて嬉しくなりました。iPhoneでしか撮れない写真もいっぱいありますし、なにより撮ってて楽しいのが一番です。更に今は仲間と即共有できる時代なので、みんなからのフィードバックも直ぐに届き写真の上達も早いはず。Instagramで世界中の人に写真を見てもらうのもとても素敵な事ですからいっぱい撮って楽しんでください。




書いたのに漏れてるよ!とか、後から書いたよ!って人は追記しますので是非知らせてくださいね。次回もまた「勉強になった!」って感じてもらえるように色々と研究しないとあかんな。って感じました。^^
授業に参加した生徒のみなさん、河口先生、高木先生、ありがとうございました。

関連タグ:セミナー Thought 

Did you like it?

いかがでしたか? よかったらTwitterやFacebookなどあなたの好きなサービスで是非共有してみてください。

このブログを書いている人

おかだよういち:

Designer + Photographer

兵庫県相生市在住。 1986〜1992年までシアトルに滞在。Northwest College of Artのビジュアルコミュニケーション科でアート・写真・デザインを学ぶ。その後東京のデジタルイメージ制作会社FOTONに入社。6年間の広告ビジュアル制作で修行し、現在は関西でWeb制作や撮影を中心にフリーランスで活動すること十数年。各地のセミナーイベントなどに頻繁に出没する。

ページの先頭へ

blog comments powered by Disqus