満月の夜、月明かりに照らされた工場萌えっぽい写真を撮ってみました。場所はエコパークあぼしのところにあるヨットハーバーから北を望むとすぐそこに見えるダイセル化学工業です。時間は23時頃。普通は夜景を撮影する時はホワイトバランスを太陽光の色温度に設定していることが多いですが、工場のように多くの水銀灯が光っている場合は太陽光の設定だと画面中が緑色に写ってしまうので、ここは安全に後から好きな色温度で現像できるようにRAWで撮っておくことをお勧めします。これもRAWで撮影してLightroomで出力しています。

「満月の夜の工場」の続きを読む


秋はいろいろな被写体があって撮影するのに楽しい季節です。先日は兵庫県の中央部辺りに位置する砥峰高原というところに行ってきました。
ここは秋になると一面ススキで覆われてそれが秋の陽射しに反射してキラキラ輝きとても美しい光景です。
2006年にもブログに書いていました。「砥峰高原のススキ

「砥峰高原 2011秋」の続きを読む

全 2 件中 1 〜 2 件目を表示

このブログを書いている人

おかだよういち:

Designer + Photographer

兵庫県相生市在住。 1986〜1992年までシアトルに滞在。Northwest College of Artのビジュアルコミュニケーション科でアート・写真・デザインを学ぶ。その後東京のデジタルイメージ制作会社FOTONに入社。6年間の広告ビジュアル制作で修行し、現在は関西でWeb制作や撮影を中心にフリーランスで活動すること十数年。各地のセミナーイベントなどに頻繁に出没する。

ページの先頭へ

blog comments powered by Disqus
Instagram