今回で3度目になるGARNET CROWの年越しカウントダウンライブ“GARNET CROW Special Countdown Live 2011-2012 ”に行って来ました。場所は去年と同じ、大阪の堂島リバーフォーラム。オールスタンディングのライブです。色々あった年をすぱっと忘れ、新たな年へとリセットする瞬間を十数年ずっと聴き続けている大好きなバンドの音楽と共に過ごすなんとも贅沢なひとときでした。

それでは、セットリスト...。(ネタバレにつき表示するにはここをクリックしてね。)


01. 僕らだけの未来
02. doubt
03. 一緒に暮らそう

-MC-

04. nonsense
05. Mysterious Eyes
06. Rainy Soul
07. 水のない晴れた海へ

-MC01-

08. 八月の夜
09. Timeless Sleep

-MC02-

10. 海鳴り(SUPER LIGHT)
11. Misty Mystery
12. Rhythm

-MC03-

13. 英雄
14. 未完成な音色
15. 涙のイエスタデー

-MC04-

16. 廻り道

-MC05(カウントダウン)-

17. Smiley Nation
18. ロンリーナイト
19. wish☆
20. 二人のロケット
21. 今宵エデンの片隅で

-encore-
-MC06-

22. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
23. Fall in Life 〜Hallelujah〜
24. Argentina


例年は1〜2回はライブだったりファンクラブのイベントなどがあったりしたのですが、2011年は震災の事とか色々あったからなのか、キャンペーン等のインストアイベントなどを除きライブなどは一度も無かったので前回のカウントダウンライブからまるっと1年ぶりのライブで楽しかった。
SUPER LIGHTことギターの岡本仁志(おかもっち)のソロプロジェクトの曲「海鳴り」が中村由利さんのコーラスとあいまってとってもよかったのと、逆に「英雄」のおかもっちのコーラスでしっかりハモってる旋律がすごく感動でした。
アンコールで再度舞台に現れた後のMCでは会場からのリクエストで、演奏する予定になかったJUDYをサビだけ日本語版と英語版両方やって、なんかちょっとスペシャルな感じでしたよ。その時言ってたJUDYのPVがこちら。




由利さんも七さんも、「きゃぁ〜かわいい〜!!」って言うよりはだんだん美しさに貫禄出てきたなぁって感じです。かわいいけど。そういやすぐ間近で4人とハイタッチしたのはもう2010年のことかぁ。
個人的には一昨年1回目のカウントダウンライブのNHK大阪ホールのような椅子のある会場でじっくりやる方が嬉しいのですけどねw。GARNET CROWも今年でデビュー12年なのでファンもそれなりに歳取ってきててだんだんオールスタンディングで3時間はしんどくなってきたっていうかw。


あと、最近の楽しみはライブ会場でしか入手出来ないMINIQLOのCD。MINIQLOというのはGARNET CROWのボーカル中村由利さんとギター岡本仁志さん二人で演奏するアコースティックのユニット。ラジオ局やCDショップなどあちこちプロモーションで回るキャンペーン隊の二人がミニライブを演奏するようになって、そのアコースティックアレンジのCDを作ってみたのが続いている感じです。一般流通にのってないCDですが、凄くいい曲とアレンジで毎回楽しみなんです。今回のライブでも第3弾「Green Flash」が販売されていましたので即ゲットしてきました。GARNET CROWのアルバムとかの写真はめっちゃシュッとしたカッコイイのばかりなのですが、このCD、中の小さな写真がフォークソング時代っぽい演出で二人が写っててとっても可愛いのです。

関連タグ:GARNETCROW LIVE 

Did you like it?

いかがでしたか? よかったらTwitterやFacebookなどあなたの好きなサービスで是非共有してみてください。

このブログを書いている人

おかだよういち:

Designer + Photographer

兵庫県相生市在住。 1986〜1992年までシアトルに滞在。Northwest College of Artのビジュアルコミュニケーション科でアート・写真・デザインを学ぶ。その後東京のデジタルイメージ制作会社FOTONに入社。6年間の広告ビジュアル制作で修行し、現在は関西でWeb制作や撮影を中心にフリーランスで活動すること十数年。各地のセミナーイベントなどに頻繁に出没する。

ページの先頭へ

blog comments powered by Disqus