3月4日、梅田芸術劇場メインホールの「GARNET CROW livescope 2012 〜the tales of memories〜」LIVEに行って来ました。1階11列14番とそこそこ前のいい席で、年末にあったカウントダウンライブ以来3ヶ月ぶりなので楽しみにしてたライブです。梅田芸術劇場メインホールは何年か前のG-NETのイベントでGARNET CROWのメンバー全員と会場の参加者みんながハイタッチした時の場所で、シートも心地よく劇場って感じの素敵な会場。場所も梅田茶屋町で他の会場よりアクセスしやすいし。

では、ここからはネタバレなので、特に17日・18日の東京公演に参加する人は見ないでくださいね。(でも見るって人だけここをクリック!

01.Misty Mystery
02.Rythem
03.創世記 I

- MC(welcome!)-

04.Naked Story
05.メモリーズ
06.夜深けの流星達
07.Go For It

- MC(メモリーズの話)-

08.英雄
09.静寂のconcerto
10.涙のイエスタデー

- MC(ストリングスアレンジの話)-

11.君 連れ去る時の訪れを(ストリングス ver.)

- MC(おかもっちのMC&販促)-

12.海鳴り(おかもっち)
13.nonsense
14.ロンリーナイト
15.wish★

- MC(カップリング曲の話)-

16.廻り道
17.live
18.Fall in Life 〜Hallelujah〜
19.Smiley Nation

- encore -

20.JUDY

- MC(物販販促コーナー)-

21.今宵エデンの片隅で
22.スパイラル

2曲目の「Rythem」、間奏のギターソロの後、「I want to slide your heart...」と繰り返す由利さんの澄んだ声が会場内に響き渡るとき、鳥肌が立ってゾクゾク震えて涙が出てきました。なんだろう、声が体全体を突き抜けていく感じ。
7曲目の「Go For It」もよかった!前のLIVEでは普通に聴けたのに、今回はなんか涙出た。たぶん自分の心境に刺さってるんだと思う。

“明日を迎え撃て
まだ 立ち上がれるでしょう
その命の限り 下ろせHummer
敵は我が身の内
気づいているでしょう
孤独な戦いをしてきた人”

そして、2008年のツアー以来久々にストリングス+指揮の池田さんが登場!ダンスを踊っているかのような池田さんの指揮にもう釘付けです。「君 連れ去る時の訪れを」では今までにない試みで、古井さん、岡本っち、七さんが舞台からはけて、ストリングス&ドラム&ベースのみのアレンジでした。クラッシックでもなくバンドでもない、それぞれが和音を奏でることができないメロディ楽器のみで織り成す曲に由利さんの歌がとても新鮮でした。

16曲目「廻り道」は先週リリースしたばかりのカップリングベストでファン投票1位の曲。この曲はもう普通に車で聴いてるだけでも泣けてくるのでLIVEだと当然ウルウルくるのです。“朱い夕焼け 二人はみてた きっと離れても同じ空を...”ってところで照明がバーンとドラマチックなオレンジ色にかわるとこでもうダメです。
その次の17曲目「live」は、GARNET CROWよりも、個人的によしぱんさんの結婚パーティの写真で作ったスライドショーしか頭に浮かばなくなっちゃってる曲www。なんですが、初めてLIVEで演奏してくれたので感動でした。


GARNET CROWの曲は切ない曲が多くて結構泣けます。
ライブでも毎回違う曲で気がつくと涙がぽろぽろ出てきます。特に今回は、自分の心がすさんでるのか、ちょっと弱気になってるのか、ただ単に歳を取って涙もろくなってるのかわかりませんが、いろんな曲でウルウルきましたw。
最後、中村由利さんが舞台袖まで何度も来て歌ってたので、凄く間近で感動でした!



ということで、去年の震災後にリリースされた「Smiley Nation」のPV(オフィシャルの動画)を貼ってみます。

“何処までも続く宇宙(そら)だから
その先は見えぬ Smiley Nation
躊躇いの中に秘めた気持ち
見つけ出しそう
ラ・タ・タ ララ 今日も祈りには
やさしさを乗せた Smiley Nation
無傷では辿り着けない場所
感じられた日”

GARNET CROWでは珍しいPopな曲で、震災後多くの人が暗くなってた時に彼らのメッセージのように感じました。


以前のGARNET CROW関連の記事...


関連タグ:GARNETCROW LIVE 

Did you like it?

いかがでしたか? よかったらTwitterやFacebookなどあなたの好きなサービスで是非共有してみてください。

このブログを書いている人

おかだよういち:

Designer + Photographer

兵庫県相生市在住。 1986〜1992年までシアトルに滞在。Northwest College of Artのビジュアルコミュニケーション科でアート・写真・デザインを学ぶ。その後東京のデジタルイメージ制作会社FOTONに入社。6年間の広告ビジュアル制作で修行し、現在は関西でWeb制作や撮影を中心にフリーランスで活動すること十数年。各地のセミナーイベントなどに頻繁に出没する。

ページの先頭へ

blog comments powered by Disqus